08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

エース 

今年の初釣りの獲物!!と言いたいところですが、八丈島では「エース」と呼ばれている磯釣師の人気ターゲット、通称オナガをいただきました
三宅島では「アイス」と呼ぶんですけどね。

よく地元の釣り人と話すのですが、こっちは外道で釣れるイスズミは人気魚。
特に年配の方には…。
八丈ではイスズミの事をササヨと呼びます。三宅も同じく。
たしかに三宅島でも食べた事はあるけど、人気ではなかったような。

この時期はメジナの他、ブダイ(島ではカシカメ)がとても美味しい。三宅島でハンバノリをエサによく釣ったっけ。。
fc2_2014-01-20_17-37-50-850.jpg

帰宅後、捌いたら腹は脂べっとり。
刺身、しゃぶしゃぶにして食べようと思います。

さて、、これからランニングしてきます



Mさん、ご出産おめでとうございます。返事遅れてすいません。
うちと同級生ですね。
今後、釣りに行きにくくなるかと思いますが、お互い頑張りましょう^^
可愛いくて釣りどころじゃなくなるかも(^^)

category: 八丈島 島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム