07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

いただきもの 

堤防で未だに釣れているムロアジ。
この時期は特に美味しいみたいで、地元の方はこぞって釣っています。

今回、くさやを製造している地元の方にいただきました。


「おい、むしって行け!」と言われ、庭で栽培している島唐辛子もいただく(笑)

新鮮な魚はやはり違います。刺身、たたき、次の日はつみれ汁にして美味しくいただきました。島唐辛子は輪切りにして、醤油の中で潰していただくのですが、ハンパじゃなく辛いので注意です(^_^;)

そして、このゆりは「西野園芸」さんから。
経営者の西野さんは三宅島に住まいを持っていて八丈島と三宅島を行き来している方です。

西野さんには、中学生の時に家庭教師をやっていただいた事がありました^^
28年ぶりにお会いしてちょっと感動。

最後に今日は島寿司を叔父さんから。

ネタは漁師をやっている親戚が捕ったメダイとハマダイ(オナガダイ)。
最近、嫁ちゃんも好きなのでよく島寿司を食べてますが、今日食べた島寿司が一番美味かったように思います。

頂いた方にお返しは何にしようかな?

category: 八丈島 島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム