09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎 博栄丸さん(6月17日) 念願叶う。 

本当に行く予定がなかったが(本当か?)来週、予定が入った為急遽出撃する事に。
色んな船宿さんを体験してみたいと思い、御前崎港は博栄丸(はくえい)さんから出船してきました。

今回は金洲高級五目&青物、スルメイカのリレー釣りと言う事で
道具も2種類用意する。

今回こそ前回バラした「青物を絶対獲る!!」
それだけが目標、、、、、って言うのは格好つけで(笑)
釣れたらラッキ~ぐらいな気持ちでした^^

自宅を12時半に出て、御前崎港に2時半に到着。
あたりは真っ暗。ただ既に到着している車が数台。
090618 1

自分も少しだけ仮眠し3時50分頃起きて準備をする。
集まっている人数を数えると8人?
ちなみに隣が出船場所の茂吉丸さんはもっと少なかった。。

抽選の結果、左舷2番目(操舵室の真下)に釣り座になった。
御前崎港を後に金洲へ向け出船。
090618 2

090618 3

1時間20分程走り金洲へ5時40分頃に到着。6時に竿入れなので、その時まで色々準備をする。
この時に紫外線蛍光液をつけエサ用に持参したオキアミに漬け待つ^^
ひそかに自分はこの紫外線蛍光液を信じている。


今日のタックル
・竿   バルディ フィノ 100-255
・リール 電動丸3000H PE6号
・仕掛け ハリス6号 針 がまかつ ヒラマサ針12号 (ハリスの長さ  15m)
 サニーカゴ L  オモリ100号
なお、天秤につけるクッションは3mm 50cmを使用した。
090618 4

6時になり、「どうぞ~」の合図で釣り開始。
タナは30m。
いきなりに1投目でトモの人が竿を曲げている。何かと思ったらメジナ(グレ)。

自分の方はまったくアタリはない。エサが残ってないのでエサ取りに取られてるのかな。
090618 7

なーんて思ってたらどこかで聞いた声が。。
「潮が動いてないから誘ってね~」  えっ?とまわりを見ると茂吉丸さんでした^^
090618 5
やはり今日もこの間と同じ様な感じ(潮)なのか?
仕掛けを指示ダナから10m落とし、ゆっくり上へしゃくる。
そしてそのままにしていたら待望のアタリ!!
ココンッときたので、ゆっくり合わせる。
一気にラインを20m程もっていかれた。

「ドラグ調整をしっかりしといてねー」と船長が言ってた事がその時にわかった。
NEWロッド、フィノが綺麗に孤を描く。
重みが違うぞ。船長が全員におまつり防止の為、竿をあげて!と言い
自分だけ釣りをしている状態になり、ドキドキしてきた^^

かなり長く感じたやりとりの末、あがってきたのは待望のブリ。
タモ網に入った瞬間、ガッツポーズをしてしまった^^

090618 6
も、目標達成!!やったー。ちょっと手が震えてました。初心者でも釣れるんですね~。

その後、続けてまたアタったのですがバラシしてしまった。
たぶんマダイだったと思います。

五目釣りに移り、6m仕掛けの3本針に変更。
アタリがあるのですが、最近定番化してきた沖メバルや赤イサキ。赤い軍団です。

まったくアタらなくなり、スルメイカ釣りにリレー。
090618 8
15分ぐらい走りポイントへ。。ちょっとした船団となっていた。

タックル
・竿 イカセブン
・リール 電動丸プレイズ 1000 PE4号
・仕掛け プラヅノ14cm×7本 ブランコ仕掛けと直結仕掛け。
・オモリ120号

大山沖でのイカ釣りをイメージしていたのか電動丸1000で大丈夫であろう・・と甘くみていたが・・。
下の写真は4杯のった時の竿のしなり090618 9

090618 11

タナは120m~140m
いきなり1投目のフォール中に糸が止まり、しゃくって追い乗りを待つと、ドンドン重くなる。
電動リールの巻上げをオン。しかし・・重すぎて巻けない(汗)
しょうがないので手で引き寄せる・・・。いきなり5杯かかっていた(笑)

ずーっと釣れっぱなし。群れが大きいのか流しっぱなし状態。
4回仕掛けを流してこんな感じ。
090618 12

その後、絶え間なく釣れて途中、食事をした・・(笑)

スルメイカはハンパじゃないぐらい釣れます。
4時間ぐらいで100杯ぐらい釣れるかもしれませんね。それくらい群れが多い?大きい?

全体的に見てイカを除けばけっこう厳しい日だったように感じます。
でも自分はブリも釣れましたし大満足な釣行でした。

次回は30日を予定してます^^


人気ブログランキングへ

category: 金洲 釣り

cm 9   tb 0   page top

コメント

アイランドさん、こんばんは。願いが叶いましたね。結婚もして、今年はアイランドさんの年なんですよ。アヤカリタイナ、今度はヒラマサとか釣っちゃうんじゃないですか。そんな予感が!
マイティー #- URL [2009/06/18 22:20] edit

こんばんは
ブリですか~ワラサどまりなのでうらやましいです。皆が竿上げると緊張しますよね~急がなきゃとか、バラしちゃだめだとか^^
スルメイカの釣れまくりでいいじゃないですか~晴れてたら是非船で干してみたいんですよ~でも最近プリン体とりすぎだからな~
うぞっ #Vg6O9.cg URL [2009/06/18 23:45] edit

前回、横にいても大物のアタリ無しに終わったトトです。
マイティーさんのおっしゃる通り、アイランドさんのアタリ年
なので、横にいてもあやかれなかったのでしょうね~

でも次回はリベンジするつもりですよ!
『このままじゃ終われません、(炎)』
フィッシャーマントト #- URL [2009/06/19 00:46] edit

おめでとうございます~^^
ブリもいいしスルメの釣れっぷりもいいっすね~。しかも写真もイイ感じ。
最近こんな釣りしてないなぁ~。
私もアヤカリタイ・・・^^;

あ、スルメに電動丸1000は役に立たないらしいですよ~。
ケンケン #eQhucDEg URL [2009/06/19 01:18] edit

コメントありがとうございます。

マイティーさん
今年は本当についているかも知れません^^
カンパチやヒラマサ、そしてシマアジも釣りたいです。
調子にのると釣れないので釣れたらラッキーぐらいな気持ちでいきます^^
8月ぐらいになるとカツオが回ってくるらしいので今から楽しみにしてます。

うぞっさん
皆、竿をあげてもらえるのはいいのですが緊張しますね、絶対バラせねー。。って(笑)
スルメイカの船上干しは美味しいですよー。
柔らかく食べるには、焼きすぎないのがコツだとか^^

フィッシャーマントトさん
次はトトさんですよー。たまたま釣れただけです。次回はいっちゃって下さい^^
青物のひきはハンパじゃなかったです。
是非、ご一緒しましょう。

ケンケンさん
実際は渋々で、博栄丸さん釣果ブログもUPされないぐらいでした。
(ブリを持った写真撮ってくれたんですけど。。)
自分はブリが釣れたし、イカも大漁でしたので満足釣行でした。
運で恐ろしいですね^^

電動丸1000は軽くてシャクリやすいんですけどねー。5杯以上かかるとヤバイっす。
リール触るとモーター熱で熱い熱い。。
途中から2~3杯ぐらいであげてました。
アイランド #uXK0M9fk URL [2009/06/19 07:50] edit

おめでとう御座います。

釣をして10数年、未だにブリは上げてません、羨まし~す~。

そちらに、遊びに行きたくなりました・・・・
やっさん #- URL [2009/06/19 08:38] edit

スルメイカ興味はありますが敷居が高いです(汗。南知多の大進でもやってますよね。
大山は釣果わるいのでしょうか?。
久しく沖に行ってないのですが次回は
7月6日に、まつしんに行きます~
ゴウ #- URL [2009/06/19 09:13] edit

あれれ~!
大山沖のスルメも、4杯も付くとリール唸って上がって来ませんよ!
特に、7月を過ぎてくると大きくなって、1杯でも充分重くなります。
昨年は、流しっぱなしもありましたが、2回雷雨で早上がりでしたので、釣果はいまいちでした。

次回は泳がせでしょうか??
ブログ今見ましたので、問い合わせは書いてない内容でという事で!
まこべ #- URL [2009/06/19 19:47] edit

コメントありがとうございます。

やっさんさん
是非、お越し下さい^^
たまたま釣れただけです。強運かもしれません。
富山湾もいいですね~。釣りしてみたいです。

ゴウさん
最初、自分もそう感じたんですが色々調べて
チャレンジしてみて、決してそんな事ないです^^
ただ、慣れるまで少し時間がかかるかも知れません。

今の大山沖は1日1日の釣りムラがあり過ぎる様な感じがします。
今日、友人が行ったのですが撃沈らしいです(笑)
7月6日はターゲットはイサキですね?
楽しみにしてます~。

まこべさん
夏場はまこべさんの言う通りデカいですよね~。
重いし、暑いし夏場は疲れます。

次回もコマセ釣りオンリーですよ~^^
オモリ200号背負える竿持ってないので(汗)









アイランド #uXK0M9fk URL [2009/06/19 21:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://maskfishing.blog73.fc2.com/tb.php/101-debd87f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム