01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

2018年 初釣り 三宅島 金丸さん 

先週の東京は雪で大変だったみたいですが、三宅島は大時化。
私の家は海に近いので、飛んでくる潮で車がガビガビ。
毎朝出勤時にフロントガラスを洗うので、ウォッシャー液が1週間で無くなります 笑

大時化で定期船も3日連続で欠航。飛行機は辛うじて飛んでおりましたが、
島民の生活は定期船、そして貨物船が担っていると言っても過言ではありません。
生鮮食品などのいわゆる物資が全く入ってこないんですよ、これが。
牛乳なんてすぐに売り切れ、菓子パンも…。

こんなすったもんだの先週だったのですが、奇跡的に本日凪たので
島民メンバーと出撃してきました。

今日は純粋に釣りに集中したいので、会社の船は使用せず
金丸さんにお世話になりました。

冬にここまで凪るなんて!!それも休みの日曜日に凪るなんて!!嬉し過ぎw
P1280358.jpg

朝陽を眺める。
そして、今年初三本岳
P1280357.jpg

準備万端。
今年の初釣りがスタートします。
やぶさん竿で、今年こそオオカミを釣りたい。

でも、前回も前々回もなかなかいいのをバラしているので、
まずは、それを捕れって話ですね。。( ̄▽ ̄)

P1280362.jpg

今年、前半までシマアジ強化釣行になりますw
それでは実釣開始!!



-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

後記になりますが年末の12/30日、31日に三本シマアジ釣りに行ってきました。
まずは30日

前日のうねりがかなり残っていて、三本渡船も中止になるくらい、三本まで向かっている時は
かなりのウネリでした。おそらく2.5mぐらいの波高がありました。
出船もそのせいか、少し遅らせ、三本に到着したのが7時半。
PC300363.jpg


PC300358.jpg
でも、時間が経つにつれて、ウネリも取れてきましたよ。

PC300357.jpg

到着してすぐ、アタリ。
前回程ではないですが、シマアジ良型サイズ(1.5㌔)をはじめに7枚釣ることができました。
PC300361.jpg
その他、イシガキダイ、メイチダイ、イラw、後半コマセが効いてくるとムロアジ(驚)等、多数ゲストが釣れました。

31日は、朝方予定もあり出船時間が遅くなり、三本到着が8時過ぎ。
この日も一投目からアタリがあったのですが、全てナンヨウカイワリ

シマアジの顔を見る事ができませんでした。
この日はウメイロ、ムロアジ等。
未だに、ウメイロ、ムロアジが釣れています。
泳がせタックルを持っていれば、ムロをぶっこんで泳がせをやってみたかった。
実際、ジギングやってた同僚にはかなりの大物が掛かり、結局、針が折れでバラシ。
おそらく10キロオーバーの青物だったと思います。

2017年最後の釣り納めはこんな感じで終了しました。

さて2018年はどんな年になるのか。
数より大物を釣りたい。

改めまして今年も宜しくお願い致します。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

2017年 釣り納め?IN金丸さん シマアジ 

久しぶりに三本岳に行って来ました。
メンバーは島内釣り師の5名。



潮はタルタル…と言っても少し流れている感じ。
ちょっといい感じかも?
投入後、いきなり当たって、㌔オーバー。

その後もシマアジ連発。



9時頃にはタルが一杯に。
一番大きいのが2.7㌔
アベレージは1.2㌔前後です。

7㌔くらいあるんじゃないかという、シマアジをバラシましたが、今日はとても楽しめました。

御蔵島を見て黄昏る。


その後は本年4匹目になる6㌔超のマダイ。なぜかデカイマダイがよく掛かる。
(ちなみに今年最大マダイは8.75㌔)

まわりから、羨ましがられるもほんとイマイチなんですよ、感動が。
でも、今日のマダイは綺麗。
漁協に卸しても値が安いみたいなので会社の同僚に提供しました。
美味しそうです。

今年もあの残り少し。
今のところ、29日、30日が凪予報ですので、30日が最後かな。

またブログアップします。

ブログ島節にて詳細を書かれています。
宜しくお願い致します。

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

ウメイロ釣り 

今日は久しぶりに休みの日に凪予報。
前日から準備をして、ウメイロ釣りの漁に行ってきました。

三本に行こうかと思いましたが、凪でみんな出船しているので、混んでいると思い、
島周りの北西方面に向かう。
何ヵ所か回ってみたのですが、魚探の反応とは裏腹に口をつかわず。
水温は23.4度。

お昼過ぎの潮変わりにやっと口を使い出して、そこそこ釣れました。
サイズも良型揃いです。

ウメイロを釣っていて、こんな嬉しいゲストも釣れました。
小さいですけどマハタ3キロ。
1512301085340.jpg

今日はアカハタ、ウメイロ、アカイサキ、オジサン、マハタと五目を達成。
ウメイロはもっとやれば釣れたのですが、水揚げの時間もあるので撤収です。

帰港したら、釣り仲間のマモルが金丸さんから三本に行っていたのですが、嬉しい報告。
出ました!!オオカミではないですが7.45kg
1512287371569.jpg

やるね~~!!
1512287367768.jpg

次回は三本に行ってみよう^^
でも、この時期に今日みたいに日曜日に凪なんてめったにないっすよね。

これから、私の仕事は繁忙期。3月まで日曜日休みのみになります。
年内、あともう1回は行きたいなぁ~。






category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

渋かった。 

昨日(11/18)の釣行。

予報では雨が降る予報。
この雨予報で予定をしていた仕事が中止。

それでは…と^^海上は午前中、凪予報でしたので少しゆっくり目になりましたが、
出撃してきました。
PB180364.jpg

午後から風が吹く予報ですが、コロコロ予報が変わるので万が一に備え、三本は諦め、
近場のポイントに向かいます。
水温23.5度

ポイント到着。
やっていると、いつものデカイサキが顔を見せますが、今日はこれっきり。
このポイントはイサキが居付いているのか、確実に顔を見れます。
三宅島の(八丈島もそうでしたが)船釣りで、あまりイサキは釣れないです。

昔はイサキなんて釣れなかったんですけど(見た事もなかった。)
島の西側に個体数が多いことから、神津島から流れてきて居ついた説が有力です。
PB180366.jpg

今日は潮が速く釣るのも大変。
ウメイロを釣るのも一苦労。

深場の釣りに変更して、潮が速くないポイントへ移動です。
80mライン。

ヒメダイ。
PB180368.jpg
ポツポツ釣り。

その後、雨足もひどくなり…。そして潮止まり。
PB180369.jpg
そして、着底するとヒゲダイ(オジサン)の餌食。
あいやーw (ヒゲダイだけで6kg)釣れちゃいました。。

撤収、帰港後、水揚げ。
本降りの中での後片付けは、汚れが落ちて楽ですねw


category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム