05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

アカハタ 

今日、合間に釣ったアカハタで一杯やっています。
「和み」のマスターありがとうございます。








category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

シマアジ釣りからの~アカイカ釣り! 

海が凪るかどうか微妙だった14日の日曜日。
前日は時化で出船中止。ゲストを迎えての予定だったのですが。。

朝、いつもの場所に5時半に集合。
急遽、出撃になりました。船は金丸さんです。
P5140160.jpg

今日こそオオカミを!!と思いつつ出船です。
三本に到着。水温は20度。今日はいきなり潮が速い。

朝はいつものコマセ時間。
水温が上がって安定しているのですが、まったくの反応なし。
きた~!と思ったらメイチダイとかw

そんな中、初シマアジゲットの釣り仲間。
P5140168.jpg


P5140169.jpg

その後ですが、船長の一言が今回の分かれ道。
「今日のシマアジは浮いているかもよ?」
いつも底ベタですが、中層を釣る。私も反応があるタナに合せ、シャクリます。

すると、喰った!
あまりにも走るので、??と思ったのですが 笑
上がってきたのは良型シマアジでした。(1.9kg)

そして、今度は仕掛けを投入後、ラインがクラッチに引っかかり
下に落ちず。直している最中にいきなり喰いこむ。
おそらく、タナは10m前後。上がってきたのは900㌘のシマアジでした。
泳がせシーズンにムロを釣っている時にシマアジが掛かる時が
ありますが、まさにあれ状態w

今日の釣果。
P5140174.jpg

シマアジ他、ウメイロ、メイチダイ。
P5140176.jpg

ジギングをやっていたSさん。デカイのにブチぎられたり…。
ジギングは結構よかったです。
P5140178.jpg

そして、一旦帰宅後、同級生の漁師からアカイカ釣りのお誘い!!
よっしゃぁ~、待ってました!



-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

晩酌の肴 

用事が終わり、時計を見たら時間が中途半端なので、今日は会社の船で単独釣行。

思えば、この船ともそろそろお別れ。やっと慣れてきたと思っていたのですが。
P5050154.jpg

島周りでお手軽にアカハタ、ウメイロ、アオダイでも狙い。
アカハタタックル、五目タックル、オキアミ3kg(1枚)持って行ってきました。
P5050149.jpg

一路、間鼻沖に向かう。
P5050151_20170506172849d46.jpg

潮がいい感じに流れているので、途中で停まりまずはアカハタから。
P5050150.jpg

1投目で良型ゲット!!それも連チャン。
P5050145_2017050617381129b.jpg

これは「いい感じ!!」と思っていたら、会社から電話。
急遽、、まさかの港に戻ったのであった。。


夕方に再度出撃するも、潮が全く流れていなくウソのように喰わない。
すぐ撤収w(帰港)

その後、釣り仲間のマモルに誘われ、夕方伊ヶ谷港にアカイカ釣り。
マモルのシークレットアカイカ仕掛けをご教授いただき、言われるままやってみる。

この激渋の中、ほんとに我々しか釣れない!!!(°_°)
ほんとにシークレットだった^^
今までの仕掛けは金輪際、使用しない事にします 笑

P5050159.jpg

帰って晩酌。
最高の食材が揃いました。



category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

釣れん。。激シブ。 

GW初日。
またまたシマアジ狙いに行ってきました。
島民釣師御一行です^^
船はいつもお世話になっている金丸さん。
P4290001.jpg

GWと言う事もあり、三本岳に渡船し磯釣りを楽しんでいる方も多数。
今日は天気もよく、凪もよく釣り日和です。

しかし、天気とは裏腹に釣果は渋く、書く事がないくらい魚からの反応がありませんでした。
おまけに二枚潮。

シマアジポイントでは全く奮わず。
そんな中、釣り仲間が五目仕掛け(餌)カンパチ2kgサイズ、尾長メジナ等が揚がる。
P4290002.jpg

しかし、いい凪( ̄▽ ̄)
P4290005.jpg

五目ポイントへ行くも、型見た程度。
ウメイロもやっと口を使う感じ。
後半、少し風が出てきた。
P4290007.jpg

海楽さんもお客さんも乗せています。
P4290009.jpg


そして、シマアジポイントに戻り、やっと掛かった!!シマアジはキロ未満。
終わってみれば船中、唯一のシマアジでした。
その他、釣り仲間にシマアジらしいアタリはありましたが残念ながらバラシ。

P4290012.jpg




サイズは、、遠近法を使ってもこの有り様w
P4290013.jpg
今日は本当に渋かった。こんな渋い釣行は久々です。
水温が急激に2度も上昇したのが原因かも…と船長談。因みに18度ありました。

全ての魚は漁協に卸しました。このシマアジは780グラム(笑)
ウメイロ等も共に出荷されます。

築地、仲卸業者の方々、宜しくお願いします(^O^)
次回は島周りでアカハタでも狙ってみようかな。

明日から用事ができ、上京します。(八丈島釣行は厳しいかも)


category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

シマアジ狙いでしたが…撃沈 

14日(金)の夕方、船長からの釣果報告を電話で聞き、
そして海楽さんのブログを見て俄然やる気に。
頭の中では、もはやシマアジを捕った感w
哀れな脳内釣師( ̄▽ ̄)


・・バカだった。そんなに甘くはない 笑



久々の出撃!!予定はしていたのですが海況が悪くなかなか行けず。
気付けばかなり経ってしまいました。

島のシマアジ釣りはここで決まり!定番の船、金丸さんで出撃です。
P4160007.jpg
群青色の海色を見るだけで、癒されまくります。
海はいいなぁ^^

今日は島内船釣師を6名。胸が高鳴ります。
P4160003.jpg

写真では凪のように映っていますが、実際はかなりバタバタしていました。
今日は地元の先輩をお誘い。私のタックルをレンタルして参戦です。
P4160002.jpg

内地にいた時に東京湾で釣りを何度かしていただけあって、数投したらもう慣れていました。
P4160010.jpg
後は釣るだけです。


釣り場に到着し、水温16度。冷たい。
日中は暑くなると予想し、長靴を履かずギョサンで釣りしているバカ。(私)
足に海水がかかるたびに冷たくて釣りをしながら気になる

朝のうちは、ただただコマセの打ち返し。
魚のからのアタリが一向にない。海を見るとちょっと濁りが入っている。
P4160013.jpg

そんな中、フワフワしたアタリが出る。
おくってアワセたら乗った!と同時にいきなり走る。これはデカいぞ。
「5kgはある」と確信。かなり慎重にやりとりしすぎて、2人とマツッてしまいましたm(__)m
頭の中ではシマアジ。だけど、シマアジ特有のタタキがないのでおかしい?

水面近くなって魚を探すも光っていないし、軽くなったかな。
あれ?と思ったら、、やつが浮いていました。
マダイです( ノД`)…
P4160026.jpg
後で計量したら7.5kg のっこみで腹パン。 
マダイ釣りだったらどうだ!と言わんばかりなのですが、私の中では今日は完全に外道です。
水面に揚がって見た時のガッカリ感はハンパなかった。。

その後は、船中全くアタリがなく、少しポイントを休ませようって事で五目狙いに。





-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム