01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

仕事の合間 

仕事の合間に眺める御蔵島。
しかし、いい凪だ。

週の合間に凪たので、職漁船はこぞって出船しています。
DSC_0162.jpg

今は凪ですが、また今晩から吹きます。
職漁船も出船できる日が少なくて大変ですね。




category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

出初式 

昨晩、かなり吹いていたので今日までしっかり波(ウネリ)が残って、
釣りにはならず…とよんで妻と娘に出初式を見に行く約束をしてしまった。
が、、しかし、今日は予想に反して凪。それも快晴!!

しかも超バリバリの凪だった。

船に付けた正月飾りを外しに、朝、港へ行くと、みんな出船している。しかも多い。。。
そうだよな…。この時期にこんな凪なんて滅多にない。それも日曜日。

ハゲるぐらい後ろ髪を引かれる思いでしたがw、家族で出初式を見に行く。
正月気分に少し浸りました。
DSC_0149.jpg

明日から本格的な繁忙期に突入です。世間様では三連休ですがそんなものはありません。
釣りには当分、行けそうもないかも??

仕事を頑張ります。



category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

船祝い 

今年も船祝いがありました。
一年の安全、大漁を祈願する意味もある島のお正月代表行事です。

娘と一緒にみかん撒き。風も止んでよかった。
みかんの他にメロン、お菓子セット、会社の農園で取れたキヌサヤなどを撒きました。
流石にメロンは手渡しですが( ̄▽ ̄)





↓は錆ヶ浜漁港


安全第一で漁、そして、みんなで楽しめたらいいなー。

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

久々の更新 

久しぶりの更新になります。
夏はバタバタしていまして、なかなか更新ができませんでした。
単純に友達や親類等々がご来島、そして2年に1度ある祭りなどの行事もあり、
例年以上に多忙だった事もあります。釣りだけではないですw

1502251345702.jpg

盆踊りに行ったら、いつもお世話になっている金丸の船長が、
櫓太鼓を叩いていました!^^
DSC_0007.jpg


また、お盆休み中は会社の船を使用して、三本岳遊覧からの富賀浜海水浴を何回やったか(笑)
この富賀浜は黒潮の恩恵を受けて、綺麗なテーブルサンゴが見れる場所。
初めて泳ぐ人はみんな感動。行ってよかった!と感じる場所を再発見。

そして、友達を乗せて釣り、漁にも出撃していました。
DSC_0010.jpg
ただ、カンパチ等のギャンブル釣りはしないで、手堅い釣りで魚を確保、その後に好きな釣りにシフトしていっています。
型が小さい銭洲サイズのウメイロなら数は釣れるのですが、漁師さんが持ち込んでくるウメイロ、アオダイは型が良くてそして量も凄い。色々聞いて参考にはしていますが、そんな甘くはないです。
経験、そしてセンスがモノをいう世界なので、日々勉強中。

先週はカンパチを釣ろうと、三本に行きましたがムロがカンパチに追われているのかなかなか釣れず、やっと確保できる場所を見つけ、泳がせ釣りを開始。
私ではないですが、同船した釣り仲間が開始早々、アリゲーターのスタンディングソウルが根本から曲がる超久々のものスゴいアタリ。
カンパチ?モロコ?
やりとりを開始した瞬間逝っちゃった。

仕掛けは某ショップで購入した物らしいのですが、スリーブからぶっ飛んでました。
スリーブ止めは、、やっぱりダメ。。。飛んだ話を多く聞きます。
強化チューブ入れて結んだりした方が確実かも。

今、三宅島はムラはありますが、海楽さんのブログでも書いてある通りカンパチが釣れています。
水深30mだって。。(笑)
メチャクチャ引いたんじゃ?w

DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

現在、台風の影響で大荒れですが、その後はどうなっているでしょうか。
楽しみでもあります。

来週は凪るかな。


category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

お疲れ様でした。 

以前、乗船した事があったオレンジ船の信栄丸さん。

このオレンジ色の船体が印象的。
この船は元々、手石港の忠兵衛丸さんで使用していた船です。
※2010年 頃の信栄丸さんを撮影
0503 5

今現在はこちらの船で操業中です。
s-P9101406.jpg


ずーっと使用していなく係留してありましたが、今回、このオレンジ船を解体(廃船)する事に。
今日は少しだけ解体作業を手伝わせていただきました。
DSC_2442.jpg


DSC_2441.jpg


エンジンも大きくてびっくりしましたよ。。
DSC_2439.jpg

なんか寂しいですが、本当にお疲れ様でした。



category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム