05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

仕事 

築地で働いているって言うと「どう?」
一言で言うと楽ではないです

今、私がお世話になっている仲卸(河岸)に今まで何人もの方が入ってきては、
殆ど数日で辞めてしまいます。
深夜からの就業時間が長いと言うのもあるのかも知れません。
この間入ってきた新人も1週間で辞め、、すぐ2名入ってきたのですが1人は3日で…。


私のタイムスケジュールで言うと…。
AM0時40分頃に仕事場に入ります。(自宅を出るのは23時50分頃)

◎AM1時に店前準備。
ペーペーは店前の準備から入るので出勤時間も早い。
準備というのは、前日仕入れた魚を店前に出したり、かなりの重量の氷を出したり、また、水槽で上がった魚(死魚)はいないか、(死魚があった場合は取り出し捌く)前注文があった場合の仕入れのチェック等。
これがかなりの時間が…。1時間なんてあっと言う間に過ぎます。

◎AM2時(今頃、みんな寝ているだろうな~と思いつつ(笑))
魚の仕入れ。
ターレに乗って行き、卸業者に注文が入った分&入るであろう『予想』をして買付け。
主にマダイ、ヒラメ、シマアジ、カンパチ、(全部養殖)スズキは(天然、養殖両方)が多いです。
築地用語?ちなみにマダイの事を「テ」と書きます。なんでだろ?
最初の頃、テ 15枚と書かれたメモ見た時、意味がわからなかった(笑)


この1時~2時の時間帯に全国から魚を載せたトラックが沢山集結。
この間、「愛知 豊浜港」と書いてあるトラックを見て、懐かしくて泣きそうになりました(^'^)

◎AM2時30分 朝礼。
朝礼が終わると、そこから仕込み(魚を捌く)時間に入ります。ウロコ取りをする人、魚を捌く人、〆る人、配達する人と分業制になっています。最近ではネット通販がかなり伸びてきて、注文が入った鮮魚を仕入れたり、冷凍物も-30度の冷凍倉庫から取ってきたりと忙しくなります。
忙しくて口調が荒くなる…気持がわかります。

◎AM5時
怒涛の様な忙しさが一段落…する訳なくこの辺から更に加速(笑)

活け場で競り(セリ)が始まります。
今度は魚を見る(鮮度、状態など)「目利き」
目利きしている仲卸業者を見ると、ほんとカッコイイなと。
あれこそ、本物のプロと思います。(船長レベルの話ではない)
魚(マグロ)がどこの海流を通ってきたか、わかるエキスパートの方もいます。
競り落とした魚を素早くとって、店に持っていき加工(3枚おろし、皮引きなど色々)


マグロの競りもスタート。
マグロは筋トレと思って率先して担当しています。40kg~150kgまで。
慣れたのか70kgぐらいまでのマグロなら余裕に。マグロは解体。
冷凍モノは電気ノコギリを使って解体します。
指が飛んだ人もいるので、細心の注意が必要(汗)

◎AM7時~AM8時30分この辺りから本格的な配達が始まります。
ターレに乗って縦横無尽に築地内をかけ巡ります。
ちなみに築地場内は東京ドーム3個分に相当する広さ。
勿論、他の仲卸業者(約800社)も入り乱れますので築地内は大混雑。
ターレがぶつかったなんだで、喧嘩になる事もある。
来てみればわかりますが、築地内にある横断歩道もなかなか渡れなくなるくらい。


◎AM9時~
やっと一段落。
築地場外のコンビニに行ってパン食べてジュース飲んで、ボケーっとする事が
楽しみになっている今日この頃。
仕事したな~って自己満足に陥ります(笑)
毎日、この繰り返し。ルーチンワーク。

◎AM9:30~清掃。
電話営業&前注文の確認。

◎AM10時 終礼。
その後、各自、色々電話営業したり、清掃、包丁研ぎ、明日の仕込み準備など。
だいたいAM11:00~11:30頃には終了。
常に時間に終われているので、あっという間に終わる気がします。

生活が昼夜逆転する事ぐらいで、仕事に慣れてしまえば楽ではないですが、誰でもできると思います。

今時古いかも知れませんが、あとは根性、忍耐?

category: 築地奮闘記

cm --   tb --   page top

終わった~。 

夜が明けてくるのが楽しみなこの仕事( ̄▽ ̄)
明けると忙しくなるのであっと言う間に時間が過ぎ去ります。
有難い事に^^体重も落ちました。。


でも、この仕事、慣れるまできついです。
労働時間も長く、夜(朝は?)は早いし。当たり前に12時間労働?
休憩時間も5分ぐらい(笑)
目標がないとやってられないかも。

仕事が終わってから腐ったマダイ&アナゴを卸業者から貰って
捌く練習とか一人残って個人的にやっていました。
私なんか始めたスタートが遅いので、こうでもしないと追いつけない。
『ゆっくり捌くのは誰でもできるんだよー』と何度も叱咤された。
ここ(築地)で求められているのは綺麗・正確・スピード。

先輩の影響もあり、包丁にもこだわってきちゃいました(笑)
ちょっと包丁にはうるさいかも。何本買ったか。有名な包丁、正本、有次、杉本…。
もっとコスパのいい包丁もあります。今度、包丁について書いてみようかな^^
切れる包丁は気分ものってくるので大切かも。
包丁も奥が深い。


さすがにマグロは練習できないので、見て盗んでチャンスがある時に実践しています。


やっぱり厳しいのか、うちの会社は新しい人が入っては辞め…の繰り返し(^_^;)
で、昨日また新しい人が入ってきました。

いつまで続くかな。。頑張ってほしいものです。

category: 築地奮闘記

cm --   tb --   page top

包丁 

鮮魚を捌く。
『包丁とはなにか?』
まずはそこから知れ!と本をいただきました。

「そんなんじゃ、お客さんに出せねーよ!」
こっぴどく叱られたけど、
「おまえ、釣りもやるんだろ?よし、捌きの基本から神経〆まで教えてやる!」
と言われて、心の中では願ってもないチャンスと思い嬉しかった。

ずーっと我流だったから。
苦手のアナゴ捌けるかな?

まずは包丁選びから教えてもらおう。

0時半に出勤。
終わるのはお昼過ぎ。
体はかなりキツいですが、とても楽しいです。
もっと早くこの世界に入っていればよかった。

category: 築地奮闘記

cm --   tb --   page top

事件 

築地内でとんでもない事件がありました。
ちょうどターレに乗り、場内配達していたのですが渋滞で中々進まず。

怒号と共に大宮ナンバーの白い1BOX車が、なにやらターレに取り囲まれている。
その時は何が何だかわからなかったのですがこんな事件だったのですね。
観光客、寿司待ちのお客さんが沢山。目撃者多数。

ユーチューブで誰かか撮影した動画を発見!!
※1分5秒周辺でターレが突っ込む。

※28秒過ぎに白い1BOXの後ろを(黄色いタオルを頭に巻いてます)通り過ぎる私。その時は「喧嘩?」ぐらいにしか思っていなかった(笑)

築地はほんとに気性が荒い人ばかり。
また仲間意識も強いので逃げれる訳ないと思った( ̄▽ ̄)



その後、実況見分が長い事…。
場内の大渋滞の原因。しょうがないか

category: 築地奮闘記

cm --   tb --   page top

悪天候 


悪天候で魚があまり入ってきていません。
それでも全国から届くのでそれなりにありますが。

膝が完治するまで、マグロ部を離れ今、鮮魚中心で頑張っています。
思ったのですが、日本人(私も日本人ですが(笑))は本当にマダイが好き。
4月という事で祝い事も多いのでしょうか?
養殖マダイが飛ぶように売れます

春はマダイのイメージ、わかるような気がしました。
それでも、マダイ釣りはやりませんけどね。。苦手です( ̄◇ ̄;)

category: 築地奮闘記

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム