08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

御前崎港 生駒丸さん(2012.5.30)ボウズは回避 

※カメラ紛失中(泣)につき釣行写真がありません。。
2週連続して生駒丸さんにお世話になりました。
今回はなんとしてでも釣らなければ・・。
エサを取る事に重点を置き、サビキを5種類ぐらい用意。そしてアミコマセ(アミエビ)持参。
今回はウッチーさんと二人です。
(本当は4人だったのですがあいにく体調不良で二人での釣行になりました


前日の金洲も撃沈だったらしいですが、気持ちだけは前向きでとウッチーさんと気合をいれます。


まずはエサを取って、金洲に向かうプランでした。
モロコも狙いたいのでイサキも釣る事になり、吹き流しのサビキ仕掛けを用意。
狙い通り、イサキを5匹、そしてマアジを10匹以上、中ムロアジを1匹、そんな感じで向かって行ったのですが。。
風が出てきてウネリもあります。船長から風が吹いているので金洲は止めた方がいいとの判断。
近場でモロコ狙いになりました。
ウッチーさんも私も何でもいいのでガツン系の釣りがしたかったの全然OKです(笑)

ポイント到着。30cmぐらいのイサキを背掛けにして投入。
ものすごい暴れ様で、来るかも・・期待していたのですがなかなか食い込みません。
上げたらエサがなくなっていました。

なんだ?ハリスをみたらクソ結びができていたので、おそらくウツボだったのかも・・。


そして・・・まったりの時間が続く。忍耐の釣りになりました^^
途中、エサが無くなりエサ釣りに行きます。
そこでは、エサにぴったりのムロアジが10匹ぐらい釣れました。(ちなみに棚は15m~40mでした)
これはいいかも・・。

ポイントへ向かいます。
少し経ってから、ウッチーさんにアタリが!!

-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm --   tb --   page top

御前崎港 生駒丸さん(2012.5.24)惨敗 

久しぶりに御前崎港の生駒丸さんに泳がせ釣りに行ってきました。
昨年、カンパチを釣らせていただき一生の思い出となった船宿でもあり、やはり期待させてくれる何かがあります。

が、、、

惨敗だったのでざっくりと(笑)天気が良くて気持ちよかった\(^▽^)/

今日は久しぶりに愛知県からまこべさん参戦!!約2年半ぶりにお会いする事ができました。
そしてはじめましてのAさん。
いつものコテツさん、私の4名。仕立てです。

釣座は右舷ミヨシに私、トモにAさん、左舷ミヨシにまこべさん、トモにコテツさんです。
IMGP2401_R.jpg

朝4時半過ぎに出船。

乾杯!!^^
IMGP2402_R.jpg

エサのポイントまで約1時間弱。
まずはムロアジを狙います。サビキは普通のサビキを使用。

IMGP2403_R.jpg

が、残念ながらムロアジからの反応がまったくなく・・バレてはしまいましたがイサキが喰ってきました。

そして、サバ釣りポイントへ行きます。サバがポツポツ釣れるのですが、人間が食べたくなるほどの太い大きなサバ。
エサにできるようなサバが釣れません。


苦戦中。サバ釣りにてこずってしまい、思うようにいきません。
船長と相談後、朝が一番カンパの反応がいいとの事で見切りをつけて金洲へ向かいます。
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm --   tb --   page top

金洲釣行 生駒丸さん(10月12日)カンパチ34kgゲット! 

えー、私ごとながら初めて釣りをしていて興奮して手が震えました。
今日も釣れない君で終わるのかなと思っていましたが。

本当に諦めないでよかった!!
往生際が悪いのがよかったのか、何事も諦めたらダメですね。




今日は仕立て。
前回、お世話になった御前崎港は生駒丸さんにスーさん、コテツさん、ウッチーさん、私の4人の仕立てで行ってきました。

御前崎港までの道中は東名の集中工事で渋滞は避けられない・・と思いましたがそうでもなかく比較的スムーズに
到着。
IMGP1507_R.jpg

タックル準備し、5時半頃に港を離れ、いざ金洲へ。
左舷ミヨシにスーさん、左後ろがコテツさん、右舷ミヨシが私、後ろがウッチーさんの釣座です。
IMGP1509_R.jpg

途中、生餌確保の為、サバポイントへ向かう。

いつものフラッシャーサビキを使い、いい感じでサバを釣り準備完了。
IMGP1514_R.jpg

サバがデカいです。(結果として全く問題なくアタリがあった)
IMGP1516_R.jpg

そして金洲へ。
IMGP1512_R.jpg

船長から事前に最近、海況が悪く金洲は誰も行ってなく情報がまったくないとの事。
行ってみてダメだったら戻ってきて、「かかり釣りのモロコ釣り」をやろうということになっていた。
かかり釣りのポイントでカワハギ釣りもできるらしいく、アタリ待ちの間、カワハギ釣りをやろうとカワハギタックルも用意して持っていきました^^
久しぶりのカワハギ釣りも楽しみだったのですが、結果として金洲が好調だったのでやりませんでした。


そして金洲へ到着。
期待の一投目。マズメが勝負と思っていたので集中。
一投目、着底後巻きあげるまで少し間を置くといきなり、サバが暴れ竿が一気に引き込まれるもすっぽ抜け(泣)
くそ~、焦るな!!自分にいい聞かせ仕掛け回収。

そんな時にウッチーさんから「きた~!!」との声!!

このウッチーさんのやりとりを見てる間にちょっとした事件が。。
釣座を離れスーさんもウッチーさんのやりとりを見てたのですが、スーさんの竿にもヒット!
ところがロッドホルダーに竿がきちんとはまってなかったみたいで竿、リールごと海の中へ・・。
一投目できちんとした準備をしてなく尻手ロープを付けてなかったみたい。。お気持ち察します(泣)


IMGP1520_R.jpg

その後、すぐ私にもヒット!!が、揚がってくる最中にシャークに横取りされたのかするがヌメ~っとした感じのアタリに変わる。シャークとすぐに判明。
また朝から強制筋トレ時間になってしまいました。

その後、スーさんにもアタリ!!が、スーさんもシャーク。
スーさんはかかり釣り用の長竿で釣りを続行中。

船長も移動を決め込みました。
その後、まったりしておりましたがまた静寂を裂くように「喰った~!」と。
コテツさんです。
なんとモロコゲット!!うしろから大声で騒いでるバカはほっといて下さい(自分)


素晴らしい!!今回のメインターゲットを釣ってもうた。

しかし、これだけで終わらなかったのである。
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm --   tb --   page top

金洲釣行(9月8日) 生駒丸さん カンパチゲット 

最近、日常を綴っているアメブロに少しずつではありますがコメントをいただけるようになりました。
ありがとうございます。
急いで返信しようとするあまりか、コメントが変になっている場合がありますがご了承下さい。
れっきとした日本人ですよ。すいません(笑)


さて今回は名古屋赴任時に、一緒に大物釣行をご一緒させていただいた釣り仲間のスーさんと御前崎は生駒丸さんから出撃しました。

以前に中深海の釣りで生駒丸さんにはお世話になったことがあります。
生駒丸さんはモロコ釣り、カンパチ釣りに定評があり、いつかは・・と思いつつ何度か予約をいれては海況が悪くなり出船できない日もあり、やっと本日叶うことになりました。

ターゲットはモロコ!!もしくはカンパチ。
自分的にはモロコメインで仕掛けを作ってきたこともあり、モロコ仕掛けで挑むことになりました(初めは)

今回は乗合船ですので6人。スーさんと並んで釣りをするので、私が代表してじゃんけんをするも負け。
右舷の胴間に釣り座を構えました。スーさんは右舷トモです。

11090801

朝4時半集合。準備ができ次第出船です。

11090802
久しぶりの御前崎。思えばここから大物釣りがスタートした場所です。原点かも。
こんなにハマると思ってなかった。

目指すは金洲。でもその前にエサのサバ釣り
11090803
今日も定番のサバ釣り御用達のフラッシャーサビキを持参した。なんでも釣れるんですけどね^^
11090804

そしてサバ釣り。まぁまぁいい感じで釣れる。しかしサバがデカい。あまりのデカさにびっくりしつつ、釣っていました。

船長も魚探みながらサバの群れを探しています。
11090805

そして約1時間ぐらいやり、かなり釣りました。
11090806

今日はモロコハンターの呼び声高いI田さんも一緒でしたので、色々興味深い話を聞きながらポイントに向かいます。
目通しの重要性など色々勉強になることがたくさんありました。
11090807


そして釣り開始。
開始早々右舷ミヨシの方がヒット!サクッと10kgオーバーのカンパチ。
ちなみに竿はたぶん剛樹のML17。
11090808

へっ、マジ?ウソ!と思ってたら今度は左舷トモの方がカンパチゲット!これもいい型。

ここで、すかさずハリスを50号、針GT28号にして仕掛けを投入。
ばばばっ!とサバが暴れたのち、一気に竿が入っていきました。

揚がったのは6kgのカンパチでした。7kgぐらいと思っていたのですが・・(笑)

スーさんに「次はスーさんですよ~」と調子にのって言ったら100倍にして返されました(笑)
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm --   tb --   page top

金洲釣行記(6月28日) 用宗港 興英丸さん 探索終了 

イナンバ釣行が終わり、余韻を楽しむ間もなく金洲へ行ってきました。
嫁にはキチガイ呼ばわりされましたが。。ガイキチがもう一人。。コテツさんも(笑)

「イナンバまで行って仕入れてきた魚がこれ?」と恐ろしい口の聞き方をしやがって
魚の名前はほとんど知らず、ポピュラーな魚しか知らない嫁にはどうやらたいした魚ではないようです。

今回ばかりは、カンパチの顔を拝みたい・・そう願いながら行ってきました。

コテツさん宅までお迎えにあがり、コテツさんの奥さんと一緒に静岡県は用宗港まで走ります。
道中、コテツさん持参の羽一郎を聞いて気持ちを盛り上げました(笑)
CDありがとうございました。これから遠征前には必ず聴きます



用宗港に到着。

今回初めてお会いする方ばかり。
ウッチーさん
のりたまさん
lordyさん
ちゃっぴぃさん
皆さん、気さくな方ばかりでいい人でした。

船の中で色々と参考になる話ばかりでタメになりましたよ~。
110628 1

準備して早速、金洲へ向けて出船です。
今回はイカとサバを釣って金洲へ向かう為、担当別で別れました。
自分はイカ釣り担当です。久しぶりのスルメイカ釣り。楽しみでした
1時間半ぐらいベットで寝てポイントに到着。
110628 3

自分は左舷、トモです。
110628 4


サバが多いらしいので直結ですが、だいぶ前に購入した半ブラを用意。
実際、使用してみたのですがサバにブチ切られ散々な結果でしたので途中で交換。
14cmのプラヅノの持ち合わせがなかったので、これもだいぶ前に作ってあった
18cmの直結を準備。
110628 2

前半、イカの乗りがあまりよくなかったのですが、何とか後半200mのタナのポイントでカタチになり
110628 6

何とか12ハイ釣ってイカ釣りを終了。
110628 5

金洲へ向かいました。
久しぶりの金洲でワクワクします。
-- 続きを読む --

category: 金洲 釣り

cm --   tb --   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム