08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

大洗港 山正丸さん(2012年10月16日) うねりの中・・・ 

今回、ゲットフィッシングのお客様の田中さん、牧田さんからお誘いを頂き金洲釣行の予定でした。
田中さんは1度はネット上で見かけた事があるかと思います(笑)何の釣りでも精通されています。

が、、あいにくの海況になりまして金洲釣行が中止が早々中止に・・。
波崎のアカムツ釣りに行く案もありましたが港解散の恐れもあるとの事で急遽、茨城は大洗の山正丸さんからショウサイフグのカットウ釣りに行ってきました。

恐れ多くも、、自宅まで迎えに来ていただき本当にありがとうございました
なおかつタックル一式までお借りしてしまいました・・。図々しいにも程がある。

首都高~常磐道を通りあっという間到着。
IMGP3092_R.jpg

場所取りで私は左舷ミヨシ、田中さんが胴の間、今回、カットウ釣り初挑戦の牧田さんはトモが釣座になりました。乗船人数は7名
IMGP3094_R.jpg

何の釣りでもワクワクする。
IMGP3095_R.jpg

準備万端。
IMGP3096_R.jpg


港は風がなかったので比較的今日は大丈夫かな?と思いきや・・沖に出るとだんだんと荒れてきました。
最初は穏やかだったんですけどね。。
IMGP3100_R.jpg


IMGP3098_R.jpg
-- 続きを読む --

category: 茨城県 釣り

cm --   tb --   page top

鹿島港 不動丸さん(2012年6月27日) ショウサイフグ釣り 満足 

久々の釣りに行ってきました。最低でも1ヵ月に1回ぐらいは釣りに行かないとダメですね。私の釣りへの欲求、嫁のフグ釣りリクエストとが合致した為、行ってきました^^

行った先は茨城県は鹿嶋港は不動丸さん。初めての乗船です。場所もはっきりわからなく予約をする段階で色々聞いて教えていただきました。とても親切な船宿でした。


自宅をAM2時過ぎに出発。
3時半には鹿嶋港に到着。(4時30分集合です)
IMGP2496_R.jpg

船が2隻並んで係留してあったので、どりあえず空いてるところを選んで道具を置く。
IMGP2497_R.jpg

色々、準備をしていたら「よっ!」と声を掛けれられ振りむいたらマルッチさんでした。これにはびっくり!
口髭をいつの間にかはやされていたので、最初誰だかわかならなかったです(笑)
IMGP2500_R.jpg

並んでご一緒させていただく事になりました。
IMGP2511_R.jpg

右舷は私、マルッチさん、みさきさん、和田さんです。ブログを見たり読んだりで知っている方です。
和田さん(通称:マスター)とは初めてマルイカ釣りに挑戦した時に、ご一緒させていただいた時以来。マルイカ釣りの時にバシバシ掛けられてたイメージが。

そんな感じで久しぶりのフグのカットウ釣りに出船。
一応船宿仕掛けも購入し準備万端。
IMGP2501_R.jpg

カットウ釣りはエサに寄ってきたフグを2本のギャング針(カットウ針)で引っかける釣りです。これがなかなか面白い。
また釣ったフグは免許を持っている船宿で捌いてくれるので、帰った後が楽チン。そしてこの時期は白子があるのが楽しみ。


受付を済ませ準備。手拭き用タオルとアオヤギ、白子用のパックが付きます。

エサのアオヤギ。
IMGP2505_R.jpg

そしてマルッチさんに持参されていたエビをいただきました。色々と本当にありがとうございました。
IMGP2506_R.jpg

久しぶりのフグ釣り。実釣にうつります。
-- 続きを読む --

category: 茨城県 釣り

cm --   tb --   page top

鹿島 幸栄丸フグ釣り(7月5日) 久しぶりのカットウ釣り 

本当だったらマルイカ釣りだったのですが、またしても予報が悪く中止になる。
これで2回目の中止です。残念。
(ちなみに代休消化の為、5日から10日まで休みです^^)
しょうがないので、久しぶりにゆっくりするかと思っていたところにコテツさんから、フグ釣りのお誘いが^^

関東に戻ってきて一度もやってない釣りなので、便乗しました。
メンバーはうみ猫さん、デンスケさん、ちゃっぴいさん、コテツさん、自分の5人です。

コテツさんに迎えに来ていただき集合場所に向かいました。
一度都内に集合してそこでデンスケさんの車で向かいます。
(コテツさん、デンスケさん、うみ猫さん往復の運転ありがとうございました!)

初めましてのうみ猫さん、デンスケさん。よろしくお願いします。
※今日はカメラを忘れて携帯画像です。



向かった先は、茨城県は鹿嶋の幸栄丸です。
ここも初めてお世話になる船宿さん。ましてや震災後の鹿嶋。どうなっているのか。
夜はわからなかったのですが、帰りの道中で震災の爪痕はしっかり残ってました。ガンバレ鹿嶋港。

110705 9



かなり早く到着後、しばし談笑。
今日は16名乗船らしい。船がデカくてちょっとびっくり。
110705  1

準備をして乗船。
自分の釣座は右舷ミヨシから2番目になりました。

出船しポイントに向かいます。
110705  2
コテツさんの後ろに見えるのはカシマサッカースタジアムです。

最初のポイントは港から15分ぐらい走ったところ・・。
案外近い?

仕掛けは船宿で売っていた既製品を使用しました。
基本的に愛知でやっていたカットウ釣りとは錘の重さが違うだけで一緒です。
ここでは25号の錘を使用しました。
110705  3

投入後、うみ猫さんがフグを揚げます。さすがです。
続いいてデンスケさんも・・。慣れてます。

で、、次はちゃっぴいさん。ちゃっぴいさんは初めてのカットウ釣りです。


自分はなんにも釣れない状態。名古屋赴任時に適当にカットウ釣りはしたことはありまして。
実はカットウ釣りより食わせ釣りの方が好き
でも、こんなチャンスは滅多にないので頑張ります^^

デンスケさんに色々コツ等を教えていただきました。

かなりの時間を要してこれだけ・・。
110705 4
あれ・・難しいぞ。船長も今日の釣りは難しいと言ってたが、ここまで難しかったっけ?

時間だけが過ぎていく。
110705 5
渋いながらも、皆さんコツコツと揚げていく。
俺だけ取り残されている気がする(笑)、、やばい。

諦めないで色々考えろ~~~(汗)
-- 続きを読む --

category: 茨城県 釣り

cm --   tb --   page top

久慈漁港 釣友丸 一つテンヤマダイ  またやっちゃった。 

初めての一つテンヤマダイ釣り。
初めての釣りは何でもワクワクします。

今日は会社の同僚達と仕立てで茨城県日立久慈漁港の釣友丸さんから出船してきました。
1006 1

船長。
1006 5

仲間同士でワイワイやるのも久しぶり。総勢11名でした。
1006 2 
船は大きくて綺麗でした。

準備を済ませ出船。
ポイントまで約30分程走る。
1006 3
船長が探見丸を貸してくれました。
1006 6
ポイントに到着、船長がミヨシからパラシュートアンカーを打ちます。
船のエンジンを切り、流し釣り。

エサは支給された冷凍エビ。
購入してきたテンヤに付け方を教えてもらい、仕掛けを投入。

フォール後、いきなりコツコツと生命反応アリ!!
すかさず合わせたら、小さなマダイですが釣れちゃいました。

連続でアタリ、2匹目もゲット。型は一緒ぐらいです。
1006 4

出だしはいいぞ!
アタリが繊細で、合わせる釣りなので面白い。

しかし・・・。
-- 続きを読む --

category: 茨城県 釣り

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

カレンダー

FC2カウンター

カテゴリ

最新記事

検索フォーム