02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

平塚港 庄治朗丸さん(2012年9月12日)メジ・鰹釣り まさかのボウズ 

急遽、11日の仕事帰りに釣行が決定。
今まであまり興味がなかったメジ・カツオ釣りでしたが、デカいキハダが釣れているという事と、1度ぐらいは経験しておくのもいいかな?と思い、ウッチーさんと二人で庄治郎丸さんに行ってきました。
到着して気付いたのですが、私の中ではデカいキハダ狙いと思い、普通のクーラーを持っていかずクーラーバックを持っていったのですが・・どうやら私が勘違いしていたみたいで、メジ・カツオ狙いだったようです^^
img111101122143M_01.jpg

クーラーといえば、飲み物用に持ってきた20Lのクーラーしかありません(汗)
釣れたらウッチーさんのクーラーに入れて1本のみ持って帰れればいいや・・と安易な考えで釣行に向かったのですが・・。



5時頃に平塚港に到着。近いっていいですね~。自宅から1時間かからなかった。
IMGP2945_R.jpg
やはり人気の釣りモノだけあり2艘出しです。

IMGP2946_R.jpg

私は操舵室真下の左舷胴間が釣座、左隣にウッチーさん。
総勢12名?を乗せて出港です。
IMGP2948_R.jpg

初めての釣りなのでワクワクします。
IMGP2952_R.jpg

タックル準備をしながら朝からまったり。
IMGP2950_R.jpg

ウッチーさんと朝っぱらから酒を飲みながら、世間話。
IMGP2956_R.jpg

そして船団が出きているポイントに到着。
IMGP2960_R.jpg
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm 0   tb --   page top

平塚港 庄治郎丸さん(2012年3月15日) マルイカ釣り 

予定が変更になった為、ぽっかりと休みに。。

釣り仲間とLTマルイカでいつも好釣果を出している平塚港は庄治朗丸さんから出撃してきました。
今日はウッチーさんがマルイカ初挑戦。
そしてのりたまちゃん。2回挑戦してダメ(>_<)生涯初のマルイカを釣る事ができるか^^


IMGP2229_R.jpg

IMGP2232_R.jpg


カメラを持っていったのですが、またしてもメモリーカードを入れ忘れ・・。カメラ内蔵のメモリーで撮りましたが最後の写真が船長のこの写真でした。。
IMGP2235_R.jpg
夢に出てきそうです( ̄▽ ̄)

7時に出船。
平塚新港は綺麗ですね~。
IMGP2237_R.jpg

ふと隣を見ると女性一人で釣りに来ている方が。
o0480085411852915066.jpg

どこかで見た事があるなぁと思ったら、以前、海惣丸から神津島のシマアジ釣行の際に同船だった方でした。また昨年、つり情報内で企画されていた読者モデル(ドクモ)に出てた方です。色々話をしていたら、キンメの話になり、おととい行った菊丸さんによく行っているみたいで、色々と興味深い話で盛り上がりました
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm 6   tb --   page top

茅ヶ崎港 一俊丸(2012年2月14日) マルイカ激渋。。 

昨日、熱がでて夜、死んでました。
昨晩予定していたチームエイトのミーティングを楽しみにしていたのに。。
急遽、病院に行って診察。薬をもらってきました。
インフルエンザではなくよかったです。バカは風邪をひかないのに今年はおかしいぞ。
今も咳が止まらないのですが、何とか仕事をしてます。
風邪なんかで会社休んでたまりますか!^^こんなんで休みを使うのがもったいない。
休みはプライベートの為、そして釣りをする為にあるんだから・・。



・・と、だいぶ遅れてしまいましたが2月14日に茅ヶ崎港は一俊丸さんからマルイカ釣りに行ってきました。
メンバーはコテツさん、うみ猫さん、のりたまさん、私の4名です。
IMGP2141_R.jpg

天候は曇り、晴れてくれればだいぶ違うのですが今日は寒さとの戦いかも。
IMGP2142_R.jpg

一俊丸の釣座は早いもの勝ち。クーラーを釣りモノの看板があるのでそこに置くシステムになっています。
7時出船ですがAM5時に到着。その時には既にコテツさん、うみ猫さんは到着していました。

準備をして出船。
私は左舷ミヨシになりました。私達の他に4名乗船。
IMGP2145_R.jpg
そんな中、ポイントまで向かって道中、のりたまさんからバレンタイのチョコレート、それに手作りショコラ?をいただく。
ありがとうございました。おじさんは今日がバレンタインデーだって事を忘れてました(笑)

写真を見るだけで寒さが伝わってきます。この日は本当に寒かった。
IMGP2147_R.jpg

ポイントに到着。
仕掛けはうみ猫さんからいただいた直結仕掛け。今日は直結でアタリを取る練習です。
IMGP2154_R.jpg

今日はあまり遊漁船がいません。チャンスかも(笑)
IMGP2149_R.jpg

そんな淡い思いを胸に実釣開始です。

-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm 4   tb --   page top

五エム丸さん(2012年1月31日)マルイカ釣り 悔しいスソ釣行(泣) 

旅行中、毎朝ワイキキビーチを散歩。
その後スタバ、マックに交互に行っていた。理由はWiFiが使用できる(笑)
お金もかからず、速度も速いし3Gは海外の場合、かなり遅い。
目的は各ブログや釣り情報をチェック!!
そこでマルイカが釣れている事を知る。帰国したら真っ先にやってみたい釣りの一つだった。

この釣りの為に、昨年深場用にとリールを購入して結局1度も使用することなく昨年度は終了。今年は早いのか?よくわからないけど。

前日の釣果情報を見ると50杯を超えており、かなりいい状況。いくしかねーべ。。と思いつつも寒いのが嫌で悩んでいたが、マルッチPPさんの「寒さが理由なんて釣人の風上にもおけない^^」なんて言われ一発気合を入れる^^
マルッチさんに船宿等を色々聞き、釣り方等をうみ猫さんに聞いて単独で葉山は五エム丸さんに行ってきました。

本当はスソ釣行などUPしたくないですが、記録として残しておきたいし、
釣行のいい時のみUPするのは自分のブログではルール違反と決めている。

ただそ~っとUPするのだけはお許し下さい(笑)
IMGP2104_R.jpg
初めての宿で色々わからない事だらけでしたが、駐車場を案内してくれたり釣行前に味噌汁、コーヒー等色々用意してくれました。こういう船宿を経験した事がないのでものすごい新鮮でしたヨ^^

船宿から徒歩で港まで。すぐ近くでした。写真見るだけで寒そうですよね、、マジで寒かった。
IMGP2107_R.jpg

到着したのが一番早かったので好きなところを選べます。わからないのでとりあえず左舷ミヨシを選ぶ。
IMGP2109_R.jpg
タックル2本用意。

電動リール仕様とLTタックル仕様の2本。単に電動を使ってみたかっただけかも知れませんが(笑)投入器等は船宿から借りました。

IMGP2110_R.jpg

7時に出船!!乗船6名
IMGP2111_R.jpg


この時は釣る気満々だったのですが・・。
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm --   tb --   page top

はら丸(2012年1月18日) イカ釣り 

そ~っとブログをUP(笑)

前日、会社から連絡があり予定がなくなり休みになる。急遽釣行をいれました!!
本当はジャンボヤリイカを釣りに石花海に行きたかったのですが一人で石花海まではなぁ~。。
(今になって思えば行っておけばよかった)
ってことで関東イカオヤジの聖地、横須賀の長井港まで行ってきました。
私も来月で41歳。。すっかりオヤジの仲間入り。
嫁に「加齢臭だけは気をつけて」と・・。( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
そんな訳で堂々とイカオヤジになってきます?(笑)


今回、お世話になった船宿ははら丸さん
IMGP1845_R.jpg

5時に到着し、受付を済ませます。(初めてマリネス会員証を使ってみました。500円引き)

・出船6時30分

到着して色々見ますが、タックルがハンパじゃない。
IMGP1846_R.jpg

みんな自分で作った投入器も持ってます。
ほんとバズーカ砲みたい。それも10連は当たり前、直結も当たり前。
レベル高そうだ。色んな工夫がされていて見てるだけも面白い。
竿とリール2本持ち込んでいる人がほとんど・・・。気合入ってる!!

さて私も持っていきました。買ってから使用するまで2年程かかりましたが(笑)
IMGP1854_R.jpg
釣座は早いもの勝ちで右舷ミヨシにしました。

出船
IMGP1851_R.jpg

ポイントまでかなり走りまして1時間ちょい走ったかな?
ポイントまで向かってる間、常連さんらしき人とお話。朝はスルメ、後半はヤリイカがメインになるらしい。
なので直結仕掛けを準備・・と思ったら忘れてきたのでヤマシタのブランコ7本針(14cmさかな針)にする。

一投目でいきなりスルメ2ハイゲット。(水深160m)
その後もポツポツと乗ります。
IMGP1856_R.jpg

しかし・・サバ地獄にハマる。最悪です。サバの層を通過してもあげてくる時にまた掛かってしまうのでスルメがバレてしまい数が伸びません。やはり直結有利か。
-- 続きを読む --

category: 相模湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム