02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

鴨井大室港 一郎丸(2013年10月22日) タチウオ・アジリレー 

久々の超久しぶりの釣行。
5月のGW以来ですから約5ヶ月ぶりの釣行です。
釣行記を書くのも久しぶり。どうやって書いてたっけ?と正直思っています。

実は八丈島に引越す事が決まり、今後使わないであろう釣具は片っ端から売っています。
電動リールもシマノでいう400、1000等。竿もカワハギやマルイカ竿など。

売ってから、あっ!っと思う事が…(笑)



今回、ゲットフィッシング東京店の店長のお誘いを受け、遠州灘のアカムツを予定していましたが、生憎の天候。
釣行可能なところで、釣果のよいところ…という事で東京湾のタチウオ・アジリレー釣りになりました。

お邪魔したのは鴨井港の一郎丸さん。初めて乗船する船宿です。
IMGP3363_R.jpg

ご一緒させていただいたのは、平牧さんとゲット東京店、店長の友杉さんです。
IMGP3365_R.jpg

PEラインは3号~4号ぐらいを巻いていた方がいい!と聞いていたのですが、
前述通りリールは売ってしまっていてない。

また、久しぶりのいう事で忘れものが沢山あり、何から何まで平牧さんや友杉さんにお世話になりました。
ありがとうございました。

竿は アリゲーター ショットスター 60-160(GETオリジナル)
IMGP3373_R.jpg
リールは平牧さんからお借りしましたm(__)m

タチウオ釣り。愛知県で何度かやった事があるくらい。
東京湾では今回初。

早速、準備して出船です。
大船団になっています。
IMGP3374_R.jpg

友杉さん作成仕掛け^^
IMGP3370_R.jpg

錘は120号。テンビンに水中ライト(赤)をつけて吹き流しです。
IMGP3366_R.jpg

タナは90m~110m

友杉さんからレクチャーを受けますが、なかなか上手くいきません。
隣では友杉さん、平牧さんが掛けまくって焦ります^^
IMGP3383_R.jpg

平牧さん
IMGP3381_R.jpg

-- 続きを読む --

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

走水港 関義丸さん(2013年5月4日)走水 マアジ釣り 

嫁のお腹がデカくなってきました。
この間の定期検診で産科の先生から『チンチンが見えないねー』と。
女の子確定?でごさいます^o^

嫁に『自分ばかり自由に遊ぶのはズルい』と言われていて、中々釣りには行けず。
こんな時ぐらいは、言う事を聞くべきと思いつつも釣り仲間の釣行記を見てはため息が…
あの場所がいい!とか情報ばかりをメールくれたり連絡がきます…。

特に大物釣りには敏感に反応する今日この頃。


そんな中、お義父さんとマアジ釣りを企画。
以前から行きたかったのですが、休みがなかなか合わず流れていましたが
今回、やっと休みが合い叶いました。
お義父さんと一緒なら、嫁も悪い気はしない。私としても行きやすい。

本当は堤防釣りを希望していたのですがはっきりいって場所がわからず。
三宅島なら案内しますけど。
なので私が行った事のある東京湾の船宿になる。

何時の走水は関義丸さん。
IMGP3340.jpg

走水に到着してびっくり。港内は車でごった返しています。
今日はなんと3隻出し。
関義丸は2隻所有していますが、今日は臨時3隻だしってなに?
私達は5時過ぎに到着したのですが、2隻満員御礼。
その臨時の船に乗船しました。






古い船でしたが、船長も仲乗りさんも優しくてとてもGood。
これで釣れてくれればいう事なしなんですけどね。

青イソメを買うつもりが買えなかった…。これが後々。。
-- 続きを読む --

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

走水港 関義丸さん(2012年2月26日) アジ釣り  

八丈島釣行の代替案を検討した結果、手軽さで行ける関義丸さんでアジ釣りに決定。
走水のアジは食べても美味しい。東京湾内で唯一何度もリピートして行っている船宿です。

釣行メンバーはラッコさん、コテツさん、私です。
メタ肪さんは用事があるとの事で欠席。
IMGP2175_R.jpg

釣座はコテツさん達が右舷ミヨシから3つ取っておいてくれましたm(__)m
その後、船宿に行き受付を済ませました。相変わらず女将さんは綺麗ですね。
IMGP2180_R.jpg

7時30分に出船。

午前船もかなり乗船してます。関義丸さんの人気は凄い。午後船も混んでましたよ。
IMGP2185_R.jpg


今日は初タックル。
アリゲーターのショットスター 60-160
さすがに160号のビシは辛かったけどアタリはしっかりとれました。

IMGP2184_R.jpg

テンビン&ビシは船宿レンタル(200円)
青イソメ(200円)を購入。

今日は潮が速い為、ビシの中に入れてほしいと30号のオモリが配られました。
なので130号ビシ+オモリ30号=160号

どれだけ速いかというと、これぐらい。
ほぼ真横。トモの方に向いて釣りをした方がいいのではないか?(笑)と思ったぐらい速かった。私はミヨシだった為、みんなに迷惑をかけてる気がしてたまらなかったです(^_^;)
これだけ潮が速いとビシの中のコマセも綺麗になくなります。いつもは目詰まり等して多少残ってくるんですけどね。

IMGP2189_R.jpg

-- 続きを読む --

category: 東京湾 釣行記

cm 8   tb --   page top

関義丸(2012年1月3日) アジ釣り 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2012年の初釣り。

何にしようかと思っていましたが、食べても美味しいアジ釣りに決定。
アジ釣りと言えば走水港しか知らない。湾奥のアジも実は気になっているのですが
行った事がない。今度誰か教えて下さい^^
そんな訳で走水港の関義丸さんにお世話になってきました。
IMGP1795_R.jpg

午前船(7:30)と午後船(13:00)と分かれていまして、初めて午後船に乗ってみました。日中は温かくてカッパを着ていると少し暑い感じ。
IMGP1792_R.jpg

やはり3日ということもあり、初釣りの方がほとんど。
午前船からの1日通しの方もいて乗船人数は20名
水深が深い(70m)と聞いていただけに、オマツリは大丈夫なのか?など思っていましたが、結果として全く問題なかった。
IMGP1799_R.jpg

私は右舷のミヨシから3番目に陣取る。午後船は早いもの順なのか、空いている釣座に道具を置いていました。午前は事前に釣座の札を取るシステムになっているのですが、勝手がわからなかったです

今日のタックルはこれ。
いつもの無垢竿にビーストマスター3000MUTEKI
この無垢竿、今は無きMTエクセルの竿なんですが万能竿でビシアジ、イカ、鬼カサゴ、サバ釣りまで何でもいけます。もう1本欲しいぐらい。ライト泳がせもいけるんじゃないかな(笑)
IMGP1796_R.jpg
仕掛けはハリス2号の2本針(2m)(市販品)
ビシ150号、テンビン(宿レンタル)
エサ アカタン(宿支給)青イソメ(200円)

ミンチコマセ
IMGP1797_R.jpg
-- 続きを読む --

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

あまさけや丸(2011年11月22日)カワハギ釣り 

今回はこの時期に食べたら美味しい魚、カワハギ釣り。
いつかやってみたいと思ってたところにシーハンターで仕立てるということでしたので
喜んで参加させていただきました。
カワハギ釣りはかなりテクニカルな釣りでそして奥が深い。

最初に言っておきますが^^今回の釣行は釣りに集中しすぎて写真が少ないです。
どうしてもカワハギやフグ釣りはアタリが繊細なので集中しすぎてしまいます^^


難しいカワハギ釣りですが今日はうみ猫先生がいるから安心

お世話になった船宿は松輪港のあまさけや丸。
松輪港に来るのは12年ぶり。
たしか沖釣りをやってない頃に会社で仕立てた棒面丸?に来た覚えがあります。
フルレンタルで釣りしたっけ。

後で知ったことなのですが、竿を洗うところがあったり食事するところがあったりと設備はばっちり。
素晴らしい!!



港に6時に集合。
メンバーは、コテツさん、のりたまさん、ちゃっぴぃさん、Massaさん、うみ猫、うみ猫さんの奥さん、
そして私の7名
釣り座は右舷がミヨシからうみ猫さん、ちゃっぴぃさん、私、のりたまさん
左舷がうみ猫さんの奥さん、コテツさん、Massaさんの順になりました。

生あさりを配られ、ダイワのアミノソルトを使用しあさりをシメる。
使い方すら忘れていて、うみ猫さんに教えてもらいましたよ^^
SANY0049_R.jpg

隣はのりたまさんとちゃっぴぃさん、よろしくお手柔らかにお願いします。
SANY0048_R.jpg

SANY0059_R.jpg

ポイントまで約15分ぐらい。
寒かったですが、とても気持ちがよかった。
天気は快晴
SANY0052_R.jpg


そしてポイント到着。
かなり潮が速い。海底まで40m前後
早速、うみ猫さんのレクチャー。
SANY0061_R.jpg

そして、のりたまさんが1匹目をゲット!!
-- 続きを読む --

category: 東京湾 釣行記

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム