03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

魚を肴に。 

091005 1
小さいカワハギを刺身にする。
薄切りではない・・(笑)




肝和え。
091005 1


旨いです。
ビールを飲んで、楽しい気持ちになっていたが台風が気になります・・。
来週の神津島の遠征釣りは大丈夫だろうか?


来週こそ『天然シマアジの刺身を味わうぞ!!』と気合をいれるのであった。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

category: 魚料理上達への道。

cm 8   tb 0   page top

雑な料理。 

まったく綺麗さがない刺身。
自分しか食べないないのでいいか・・といつも妥協する。
090708 1

上がオオムロアジ、下がイサキです。
これは昨晩、トトさんからTELがあり「ムロアジ美味しいよ、食べた?」と。
メチャクチャ美味しいと言うので、早速刺身にしてみました。

美味しい!!あれ?ムロアジってこんなに美味しかったっけ?
ムロアジって田舎を思い出します。夏は毎日の様に食べてたので飽きていたのかも。
ムロアジは島の魚ってイメージでクサヤの材料になったりしてます。

下のイサキも脂たっぷりで美味しかったですよ。

そして今夜は・・。

浜汁(笑) 中学の頃よく浜で食べた記憶がある。
大根とムロアジの切り身が入っているんですけど、これもまたムロのダシが出て美味い。
090708 2


最後は酒の肴で煮付け。
イサキから作りました。
090708 3

ヒメダイを食べたかったが、3枚におろして現在冷蔵庫で寝かせ中です。
明日から出張なので食べるのは、10日夜になりそうです。

ジャンボイサキ3匹、赤イサキ、普通サイズのムロアジがあったのですが
今日髪きりに行き、切っている最中に釣りの話題になり、昨日の話になる。
美容院のスタイリストのおねーさん方が食べたいと言うので、差し上げてきました。

多く釣った時は遠慮なく持ってきて下さい!と言われた。
貰ってくれるところが増えたのでちょっと嬉しいぞ(笑)





人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 6   tb 0   page top

師匠・・。 

090621
今日の酒の肴はスルメイカ。

体がだるいのでニンニク多めです。
明日、口臭を気をつけなければ(笑)

口臭チェックしないとまずな・・こりゃ。

博栄丸さんでいいサイズのカンパチがあがりましたね。
オキアミで釣ったのかな?

あんなの見せつけられたら、我慢できなくなります。

それを見た師匠が6年近く使用した電動リールをとうとう買い替える事に。
こんなリールじゃダメだ!!と・・。(笑)

今、頼まれてネットオークション入札中。

しかも自分が今一番欲しい電動リール。くそ~(笑)
いいなぁ。


人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 8   tb 0   page top

完成。 

帰宅後、ベランダに干してあるイカを取り込む。
今日は快晴、名古屋は30度、こんな感じで完全に干物になった。
090511

干しすぎた感があるが、これを肴に一杯飲む

噛むと噛むだけ味がでる、イカは釣って楽しい、食べて美味しいですね~。
先輩にもあげました。

また行きたいなぁ~。


人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 2   tb 0   page top

いいんじゃない? 

干物みたいなものを初めて作りひとまず完成。
あくまでもみたいなもの。。自信がない(笑)
この天候で外には干せないので冷蔵庫の中で保管。

こんな感じ。090507 1

沢山作ってしまったので冷凍庫へ直行。毎日たべる事になりそうです。

とりあえず味の方が気になり焼いてみる。今回の写真はアジではなくサバです。
090507 2

なんかいい感じの様な・・失敗した様な、、、気もしないでもないが・・。
食べてみる。。。


いいんじゃない?これ(^▽^喜)


「うまいじゃんよ~。」と自分しか居ない部屋でつぶやき、、、独り言親父になってしまった。
しょっぱくもないし、適当に作った塩水加減&漬け時間。
結果オーライだがうまくいった。次はどうなるかわからないが。。

このサバの干物、新玉と豆腐を使った味噌汁、お新香。。質素ですがとても美味しい晩飯になりました。。
明日の朝食はアジの干物で。。

プチな幸せを感じた一瞬でした。(笑)



人気ブログランキングへ

category: 魚料理上達への道。

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム