03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

茅ヶ崎港 一俊丸(2012年2月14日) マルイカ激渋。。 

昨日、熱がでて夜、死んでました。
昨晩予定していたチームエイトのミーティングを楽しみにしていたのに。。
急遽、病院に行って診察。薬をもらってきました。
インフルエンザではなくよかったです。バカは風邪をひかないのに今年はおかしいぞ。
今も咳が止まらないのですが、何とか仕事をしてます。
風邪なんかで会社休んでたまりますか!^^こんなんで休みを使うのがもったいない。
休みはプライベートの為、そして釣りをする為にあるんだから・・。



・・と、だいぶ遅れてしまいましたが2月14日に茅ヶ崎港は一俊丸さんからマルイカ釣りに行ってきました。
メンバーはコテツさん、うみ猫さん、のりたまさん、私の4名です。
IMGP2141_R.jpg

天候は曇り、晴れてくれればだいぶ違うのですが今日は寒さとの戦いかも。
IMGP2142_R.jpg

一俊丸の釣座は早いもの勝ち。クーラーを釣りモノの看板があるのでそこに置くシステムになっています。
7時出船ですがAM5時に到着。その時には既にコテツさん、うみ猫さんは到着していました。

準備をして出船。
私は左舷ミヨシになりました。私達の他に4名乗船。
IMGP2145_R.jpg
そんな中、ポイントまで向かって道中、のりたまさんからバレンタイのチョコレート、それに手作りショコラ?をいただく。
ありがとうございました。おじさんは今日がバレンタインデーだって事を忘れてました(笑)

写真を見るだけで寒さが伝わってきます。この日は本当に寒かった。
IMGP2147_R.jpg

ポイントに到着。
仕掛けはうみ猫さんからいただいた直結仕掛け。今日は直結でアタリを取る練習です。
IMGP2154_R.jpg

今日はあまり遊漁船がいません。チャンスかも(笑)
IMGP2149_R.jpg

そんな淡い思いを胸に実釣開始です。

ポイントに到着。
どうぞ~と投入。水深は60m~80m
普通のタックルの人は60号オモリ、LTタックルは40号

隣のうみ猫さんはダイワのタングステンのトップガン40号
私は普通のオモリのスピードシンカーとかいう50号を使用。

着底まで私の方が重いオモリを使っているにも関わらずトップガンの着底が早っ!!
この時期、群れが小さいので着底の速さが勝負の分かれ道。
でもこのオモリ、ハンパじゃなく高い。消耗品のオモリにそんな投資するのも・・なんて。
近所のキャスティングで何度も手にとってレジまで持っていこうとするのだが、途中でやっぱり消耗品にしては高額すぎるよな(汗)と、また商品棚に戻す(笑)これを2度程繰り返した( ̄▽ ̄)
最終的にはそんなに変わんねーだろ!!と購入しませんでした。。。

が、、はっきりとわかった次第です。あまり信じていなかった自分を殴りたくなりました。

しかし、、肝心のマルイカは10時まで誰も釣れませんでした。船中、まったりです。
動いていないと寒いので落ち着きのない子供みたいに動いてました。誰かのモノマネしたりして・・( ̄▽ ̄)
IMGP2150_R.jpg

そんな時、隣のうみ猫さんの誘いを真似て止めた時に、微かなアタリが竿先にでる。
風?と間違うぐらいの小さなアタリです。合わせてみたら乗った!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
たかが1杯ですが、今日の1杯はこのぐらいの大きな意味をもつ1杯でした。
IMGP2151_R.jpg
ち、小さいけどホッとした。しかし、ここまで長かった。

その後、ポツポツと釣れ水面バラシを2度程やらかしましたが前回よりはアタリがわかり掛けることができたんじゃないかと思っています。
スッテによって全然違うというのもわかって渋かったけど内容的には濃い1日でした。
青のスッテによく乗ってきました。

ちなみにうみ猫さんのスッテコレクション。まだほんの一部みたい。その日で乗るスッテも違うみたいで色々試していくらしい。
IMGP2152_R.jpg

今日の釣果は5杯。
IMGP2153_R.jpg
釣果もさることながら寒さも厳しい1日でした。

風邪をさっさと治してまたマルイカには機会を見てチャレンジしないと。
カワハギよりアタリが繊細で面白いです。

嵌る予感がする( ̄▽ ̄) ニヤ



釣り終えてから、船長と皆で近くのファミレスで食事をしたのですが色々話を聞くことができました。
優しそうな船長でとても好印象。船も綺麗でとてもいい船宿でした。
また行きます~!!

category: 相模湾 釣行記

cm 4   tb --   page top

コメント

キンメ行って翌々日マルイカですか(゚Д゚)
自分も数回マルイカやりましたが・・・テクニカル系むずかしいです^^;;

今年ゎマルイカ良くなるといいですね♪
早いトコ風邪治しちゃってください、お大事に^^v
AKB~ #- URL [2012/02/16 18:19] edit

★AKB~さん

年甲斐もなく?流行りの風邪をひいてしまいました。
薬を飲んだらだいぶ楽になりました。

マルイカは普通のイカ釣りと違って、アタリを取って掛ける釣りですね~。
でも数年前は簡単に釣れたみたいですね。

関東に戻ってきてから最初にやってみたかった釣りでした。
昨年は結局1度も行くことなく終了。

今年はちょっと期待しています^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/16 18:48] edit

御乗船ありがとうございました!

乗り渋りの日に当たってしまい残念でしたが、アタリをよく出してましたね~。
素晴らしいですw

あちこち釣りに行くのにお忙しそうですが、またぜひ一俊丸にも遊びに来て下さいね。
一俊丸 #- URL [2012/02/17 18:02] edit

★一俊丸さん

この間は大変お世話になりました!!
必ず近いうちにまたお邪魔します。
次回は爆釣します(^▽^)/その時は私の漫画を描いて下さい^^
あつ #uXK0M9fk URL [2012/02/18 07:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム