08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

海を眺めて

高級魚、大物を狙います。東京諸島を含む三宅島の釣り&生活日記。

信栄丸さんで船上カメラマン^^ 

この間のシルバーウィークの9/18、船上カメラマンで三本岳に行ってきました。
共栄荘のお客様で横浜からお越しの甲斐様御一行。

前日は泳がせ釣りで、魚を掛けたもののバラし。
かなり大きかったそうです。
P9181512.jpg

向かう先は言わずと知れた三本岳。
漁師さんからの情報を聞くと、先週まで続いたカンパチ祭りも沈静化。
でもシマアジ(五目)釣りは調子いいらしいです。

三本岳に到着。
P9181513.jpg


光明丸さんが既に五目釣り。
P9181514.jpg

早速、ムロ釣り班と五目釣り班で分かれての釣りになります。
私は船上カメラマン&中乗り。
P9181516.jpg

ムロはワラワラ釣れます。サイズも申し分なし。

五目釣りはアタリがあり「あっシマアジ!!」との声。
慌ててタモ網を持って、掬いにいきます。
P9181518_2016092108081850d.jpg

そして、その後もすぐにアタリ。
P9181520.jpg

今度は3kg弱くらいのカンパチでした。
P9181523.jpg

P9181524.jpg


五目釣りは活性が高そうです。
P9181526.jpg

泳がせ釣りは…

-- 続きを読む --

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

第25回 チームエイト IN 三宅島 大会 9/11 2日目  

宴会も終わり、私は自宅へ。
その後もホテル海楽では、二次会。まだ酒を飲んでいたそうな。
ほんとタフですw

前日とうってかわって生憎の空模様。
昨日は脱水症状寸前までいったくらい暑かったのに。雨が降る予報です。
ただし、釣りをするにはたいした問題はないです。
P9111480.jpg

そして、昨日から気になっていたこのブイ。
ちょうどポイントにかかるところに打ってある。
P9111478.jpg
船長はこのブイを打ったのは、私かと思ってたみたいw
自分で操船をして、海況がいい時はほぼ毎回、三本に行っている私。
ポイントがわからないから、マーカー代わりに?
船長、そんな事する訳ないっす。俺じゃない(笑)

さて…今日はコマセが効いているからきっと喰うよ!との船長の読み通り。
朝からアタリ連発。

まずはシマアジ釣りとバケで釣っていたのですが、いきなりのアタリ。
デカい!と思った瞬間、瞬殺で切れる。

なんだろうなぁと思ったら、反対側で健太君がやりとり。
かなりいいサイズのカンパチでした。

そこで今日はチビムロ作戦。ムロ竿で水面にいるムロを狙います。
五目で釣れるムロアジは、サイズ的に少し大きい。
表層で釣れるのは小さい。早速やってみると、確かに小さい。
いい感じでムロが釣れ盛っているところに、泳がせ仕掛けを投入。

暴れて、暴れてクイっと喰いこむ。この瞬間のドキドキ感が最大MAX(^O^)
合せて、竿から伝わる重量感。
今日、初おろしの竿が絞りこまれます。
P9111488.jpg
5kgちょいの食べ頃サイズ。

また、ムロを投入後、着底一発。入れ食いです。
P9111496.jpg

ちょっとサイズUP。8.2kg ハトヤ持ち^^

そして、再投入。ちょっと探ってまた竿が入った。
3連発

仕掛けがまつってしまうのと、気持ち的にはもういいかな…(笑)
みんなカンパチを釣りまくっています。

そして、カンパチ祭りは終わり。
シマアジ釣りに集中。

-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

第25回 チームエイト IN 三宅島 大会 9/10 1日目 

久々の釣行記になります。
facebookでマメに更新していますので、お友達の方はそちらをぜひご覧下さい。

今回はやぶさん率いるチームエイトの大会。
三宅島で開催されるという事で、楽しみにしていました。

いつものホテル海楽さんでお世話になります。
右は海楽の関支配人。色々と気を遣って頂き、助かりました。
s-P9101396.jpg

船は2隻。金丸さん、信栄丸さん。
私は金丸さんに乗船しました。
s-P9101398.jpg

各々、準備をして出船です。
s-P9101400.jpg

正直、台風の影響もあり遊漁船はどこも出船していなく、近況が全くわからなく不安でした。
ただ、ムロが湧いているという情報だけはあったので、何とかなるのでは…と思っていました。

気分は遠足気分。いつも見ている(行っている)三本岳もなぜか今日は違って見える^^
s-P9101401.jpg


s-P9101402.jpg

信栄丸さんもスタンバイ。
s-P9101406.jpg

天気は最高。風もなく完全に凪。海の色もまだ夏って感じでした。
s-P9101410.jpg

さてさて…どうなるか。
-- 続きを読む --

category: 三宅島 釣行

cm --   tb --   page top

久しぶり 

ご無沙汰しております。
すいません。ブログをさぼっております。

今週末はチームエイトの大会。
凪もよさそうです。

いい画が撮れればいいなぁ

動画は7月下旬です。ヘリで三宅島の噴火口を見てきました。

category: 三宅島暮らし

cm --   tb --   page top

気分爽快 

気分爽快


夏だぜ。

category: 日頃の出来事

cm --   tb --   page top

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

カレンダー

検索フォーム